鹿児島県甑島列島エリア

薩摩半島から西へ約30㎞の場所にある甑島列島へは50~75分の船旅。変化に富んだ海岸線や8000万年前(白亜紀)の地層がむき出しになった断崖など、圧倒的な自然の景観美と太古のロマンに溢れる島です。2020年には中甑島と下甑島をつなぐ県内最大級の甑大橋が完成、上甑島・中甑島・下甑島の3島すべてが陸路で繋がりました。海上を走り抜ける橋梁ドライブは爽快!のひと言です。情緒豊かな武家屋敷跡での歴史散歩や、新鮮で大ぶりなキビナゴ、マグロなど海の幸もぜひ楽しんで。

Index

Island List

Information

このエリアの魅力

上・中・下甑、3島をつなぐ橋を爽快ドライブ

2020年8月、中甑島と下甑島をつなぐ県内最大級の橋梁・甑大橋が完成し、島が陸路でつながりました。甑島列島には、甑大明神橋、鹿の子大橋、そして甑大橋と3つの橋があり、聳える奇岩の景色が楽しめたり、石積み模様のアーチ形デザインだったりとそれぞれに特徴があります。なかでも海上に約1.5km続く甑大橋の橋梁ドライブは爽快。自然が織りなす雄大な景色と甑島の風を感じながら、非日常の旅を楽しみましょう。

アート作品のよう!海沿いに連なる奇岩・巨岩の景観美

甑島の魅力はなんと言っても悠久の時が刻まれた断崖や奇岩・巨岩が織りなす迫力の景観美。約8000万年前(白亜紀)の地層も見られ、地球の歴史を物語る断崖や岩の縞模様はまるでアートのようです。甑島の海岸沿いを船でめぐる断崖クルーズでは、海上から200mの高さでそそり立つ圧倒的迫力の鹿島断崖や、偉人の横顔に似た高さ120m以上のナポレオン岩、平家の落人伝説が残る巨岩・鷹の巣など、自然が作り出した数々のオブジェを目にすることができます。
※ナポレオン岩まで見学する場合は、10名以上のチャーター予約が必要です。

大ぶりなキビナゴなど、東シナ海の新鮮な海の幸

甑島の名物の一つが魚体の大きいキビナゴ。甑島では目の大きい網でキビナゴ漁をするため10㎝を超える極太のキビナゴが獲れ、新鮮なままに味わえます。また、黒潮が流れ込む周辺の海は水温・水質・海流がマグロの育成に適した絶好の養殖場。産地ならではのおいしさが堪能できます。ほかにも甘くて身がやわらかい薩摩甘エビ(タカエビ)や脂の乗った真鯛などさまざまな旬に出合える海の幸の宝庫。ぜひ甑島の空気のなかで堪能してください。

モデルプラン

列島縦断!断崖クルーズと武家屋敷跡を楽しむ1泊2日プラン

上甑島にある里港から始まる列島縦断のモデルプラン。里町には海底の砂礫が水面上に現れた陸上砂洲(トンボロ)の上にできた集落があり、その景観も見どころです。上甑島では観光船かのこに乗り、海岸沿いを巡る断崖クルーズ。迫力の景観を楽しめます。さらに新鮮な海の幸を味わい、約1.5kmの甑大橋で海を渡って鳥ノ巣山展望所からの絶景を堪能。「里」や「手打」の風情ある武家屋敷跡も訪ね、甑島列島の魅力を丸ごと満喫しましょう。

主なアクセス

※「甑」の正式表記はMAPにある「曽」+「瓦」ですが、記事上では表示上の理由により「甑」の文字を使用しています。

川内港から上甑島・下甑島へ

  • 1高速船甑島/川内港-里港(上甑島)50分/1日1便
  • 2高速船甑島/川内港-長浜港(下甑島)1時間35分/1日1便
時刻表など詳細:

甑島商船公式サイト

串木野新港から上甑島・下甑島へ

  • 3フェリーニューこしき/串木野新港-里港(上甑島)1時間15分/1日2便
  • 4フェリーニューこしき/串木野新港-長浜港(下甑島)最速2時間20分/1日2便
時刻表など詳細:

甑島商船公式サイト

※船便は季節により変動・運休する場合があります。

旅のヒント

川内港と串木野新港、2つの港から渡れる

甑島へは薩摩川内市の川内港から出発する高速船甑島と、いちき串木野市の串木野新港から出発するフェリーニューこしきで渡ることができます。高速船甑島は予約がおすすめ。フェリーニューこしきは予約不要ですが、車で乗りこむ場合は予約が必要です。

太古のロマン感じるクルージング

甑島の旅でぜひ体験しておきたいのが断崖クルーズ。観光船かのこで約1時間、島の西海岸に点在する風と波に荒々しく削られた巨岩・奇岩は圧巻です。クルーズの目玉・鹿島断崖を形成する地層からは、恐竜の化石も発見されています。

3島を縦断するドライブもおすすめ

2020年8月に中甑島と下甑島をつなぐ甑大橋が開通し、甑島列島を陸路で移動できるようになりました。車を持ち込んでいない場合はレンタカー利用となりますが、台数が少ないため事前に予約を入れておきましょう。また乗り捨てはできないので注意してください。