「しまっちゃ」もらって国境に行こう!島バウチャー *特定有人国境離島地域 電子観光振興券*
キャンペーン概要
島バウチャーは内閣府の特定国境離島地域における電子観光振興券です。2022年度のキャンペーンは終了しました。2023年度の配布は未定です。
キャンペーン利用期間
2022年度の配布は終了しました。
キャンペーン対象離島地域
現在実施している地域はありません。

島バウチャー 特定有人国境離島地域 電子観光振興件

島バウチャー配布期間 好評につき2023年2月28日(火) まで延長決定 島バウチャー配布期間 好評につき2023年2月28日(火) まで延長決定

SCROLL

1泊1,000円分の島バウチャーが貰えておトク! 1泊1,000円分の島バウチャーが貰えておトク!
島めぐりをしよう! 島めぐりをしよう!

アンケートに答えてバウチャーをGET!離島をオトクに遊ぼう1,000円分バウチャープレゼント アンケートに答えてバウチャーをGET!離島をオトクに遊ぼう1,000円分バウチャープレゼント

対象地域の指定宿泊施設に宿泊し、アンケートに回答いただくと
1泊1,000円分の島バウチャー ( 各島3泊まで ) が受け取れます!!

キャンペーン概要
下記条件を満たした方に、宇久島 / 中通島 & 若松島、 種子島 / 屋久島の利用対象店舗で利用できる島バウチャーを1泊につき1,000円分をプレゼントします。

本キャンペーンは内閣府の特定有人国境離島地域におけるデジタルを活用した交流人口の拡大に向けた実証調査業務の一環となります。

キャンペーン期間
  • 島バウチャーの配布期間 :
    2023年2月28日まで延長が決定しました。
  • 島バウチャーの利用期間 :
    2023年1月26日までに取得された場合 → 2023年1月31日まで
    2023年1月27日以降に取得された場合 → 2023年3月3日まで

キャンペーン期間に関わらず、予定数に達し次第終了します。

キャンペーン対象離島

宇久島 / 中通島 & 若松島 ( 3つの島共通で利用できます )
種子島 / 屋久島 ( 2つの島共通で利用できます )

・宇久島 / 中通島 & 若松島 ( 3つの島共通で利用できます )
・種子島 / 屋久島 ( 2つの島共通で利用できます )

プレゼント内容
1泊につき1,000円分の島バウチャーを獲得できます ( 各島3泊まで ) 。
利用対象店舗一覧はこちらからご確認ください。

1回1,000円以上のお支払いにご利用ください。

キャンペーン参加条件
下記3つの条件を満たす方がお受け取りいただけます。
  1. 指定宿泊施設に宿泊
  2. 指定アプリをダウンロードし、所定のアンケートに回答
  3. 18歳以上の方

必ず下記の注意事項を確認ください。

対象離島の紹介

エリア名を選択してください

宇久島
中通島 & 若松島
屋久島
種子島
日本地図 日本地図

注意事項

  • 島バウチャーの換金、譲渡はできません。
  • 島バウチャーの有効期間は取得日によって異なります。
    ※ 2023年1月26日までに取得された場合 → 2023年1月31日まで
    ※ 2023年1月27日以降に取得された場合 → 2023年3月3日まで
  • 島バウチャーは1,000円以上の支払いにお使いください。
  • 島バウチャーは2種類あり、宇久島 / 中通島 & 若松島の3島、または種子島 / 屋久島の2島のそれぞれ地域内で利用可能です。
  • 島バウチャーは数に限りがあります。キャンペーン期間内であってもなくなり次第終了となります。
  • 島バウチャーに現金 / クレジットカード等による追加チャージ機能はありません。

よくある質問

島バウチャーについて
( 全般 )

島バウチャーとは何ですか?
内閣府による特定有人国境離島地域におけるクーポン電子化及び観光客の属性やクーポンの活用等のデータ収集を可能とするプラットフォームの構築、クーポンの電子化やデータを収集・分析した上で、地域が戦略を策定するための仕組みを構築することを目的とした「特定有人国境離島地域におけるデジタルを活用した交流人口の拡大に向けた実証調査業務」の一環として実証実施する特定有人国境離島地域 電子観光振興券の愛称です。
どこで受け取れますか?
キャンペーン対象離島の観光案内所 ( 宇久島 / 中通島 & 若松島 ) または指定宿泊施設 ( 種子島 / 屋久島 ) で受け取ることができます。詳細は島バウチャーの取得方法のページをご参照ください。

中通島&若松島の一部の指定宿泊施設では島バウチャーを受け取ることが出来ます。対象の指定宿泊施設はこちらをご参照ください。

どこで利用できますか?
宇久島 / 中通島 & 若松島、種子島 / 屋久島の利用対象店舗でお使いいただけます。詳細は利用対象店舗一覧をご参照ください。
どうすれば利用できますか?
指定宿泊施設に宿泊かつ (株)ポケットチェンジ「ポケペイ」アプリのダウンロード、アンケートへの回答が必要になります。詳細は島バウチャーの取得方法・使い方はこちらを参照ください。
スマートフォンがない場合の受け取りはどうすればよいですか?
今回のキャンペーンはスマートフォンをお持ちの方限定です。
18歳以上でないと参加できないのは何故ですか?
本取組は、クーポン電子化により収集されたデータを活用し、地域が戦略を策定するための仕組みを構築する目的の調査事業の一環として実施されるものであり、自ら旅行先を決定し、費用を負担しうる方を対象にアンケートを実施するためです。
キャンペーン期間中に複数回同じ島を訪れる場合、何回でも受け取れますか?
お1人1回、各島3泊分 ( 最大3,000円分 ) までとなります。
ポスターやチラシに登場するキャラクターに名前はありますか?
島バウチャーのキャラクターの愛称は「しまっちゃ」と「あいちゃ」です。

しまっちゃの詳細はこちら

あいちゃの詳細はこちら

島バウチャーの取得までの
流れについて

スマートフォン以外でも利用できますか?
スマートフォン以外の機種はサポート対象外です。

推奨環境 : iOS10.0 以上の機種 / Android 5.0 以上の機種

指定宿泊施設とはどこですか?
サイト内の指定宿泊施設一覧を確認ください。
ユーザー登録は必要ですか?
島バウチャーは、(株)ポケットチェンジの「ポケペイ」アプリを利用するため、ユーザー登録が必要です。
登録画面とは何ですか?
ユーザー登録及びアンケートに回答終了後に表示される画面です。詳細は島バウチャーの取得方法・使い方を参照ください。
島バウチャーはどこで受け取れますか?
キャンペーン対象離島の観光案内所 ( 宇久島 / 中通島 & 若松島 ) または指定宿泊施設 ( 種子島 / 屋久島 ) で受け取ることができます。詳細は島バウチャーの取得方法のページを参照ください。

中通島&若松島の一部の指定宿泊施設では島バウチャーを受け取ることが出来ます。対象の指定宿泊施設はこちらをご参照ください。

島バウチャーの
使い方について

どのような場所で利用できますか?
飲食店や土産物店等で利用できます。詳細は利用対象店舗一覧を参照ください。
宿泊代には利用できますか?
宿泊代にはご利用できません。
会計後に島バウチャーの利用をキャンセルできますか?
できます。なお、店舗側の処理終了後、島バウチャー残高に即時に反映されます。
同じグループの人の島バウチャーの残高を1台のスマートフォンにまとめることはできますか?
できません。

アプリに
関すること

島バウチャーは、(株)ポケットチェンジの「ポケペイ」アプリを利用しています。以下、アプリに関する詳細はこちらを確認ください。

SMSが届かない

本人認証サービス ( 3Dセキュア ) とは?

カメラ起動時、「Bluetoothに接続してください」と表示が出る

カメラが起動しない

取引履歴を確認したい

島バウチャーの
お問い合わせ

島バウチャー事務局 ( 特定有人国境離島地域 電子観光振興券推進担当 )

このサイトは、内閣府による「特定有人国境離島地域におけるデジタルを活用した交流人口の拡大に向けた実証調査業務」を推進するため、株式会社 JTBが受託・運営しています。

お問い合わせ : shimaccha1@jtb.com

国境島之介(しまっちゃ)

島に住む妖精。
波のような髪の毛をしていて頭に船と島に見える
「何か」が乗っていますが
詳しいことはわかっていません。
好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジします。

国境あいら(あいちゃ)

島に住む妖精。
しまっちゃと違い、頭にある太陽のような
「何か」の影響で波のような髪は黄金色、
体は赤く染まっているらしいです。
夕暮れ時に目撃されることが多いようです。

宇久島 うくじま

宇久島は、長崎県佐世保市の西約60kmに位置する五島列島最北端の島です。平家が壇ノ浦の合戦に敗れて逃れた先で五島氏を名乗った島と言われていることから、五島文化の発祥として長い歴史を持ちます。樹齢100年以上の「アコウの巨樹」や宇久牛など観光資源も豊富です。

中通島 & 若松島 なかどおりじま & わかまつじま

新上五島町は、九州の西端、長崎県五島列島の北部に位置し、中通島と若松島を中心とする7つの有人島と60の無人島から構成されています。地形は、全般に細長く、急峻な山々が連なり、東は五島灘、西は東シナ海に面しており、自然の美しさと荒々しさをあわせもっています。平安時代には、遣唐使船の寄港地にもなるなど、大陸交流の拠点として栄えました。その証として、平成27年に「国境の島 壱岐・対馬・五島~古代からの架け橋~」が日本遺産に認定されています。また、江戸時代には、幕府からの厳しい弾圧によって信仰を隠さなければならなかったキリスト教が、新たな生活の場として移住した地域の一つでもあり、平成30年7月に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産として登録され、頭ヶ島天主堂を含む「頭ヶ島の集落」は、世界遺産の構成資産となっています。

屋久島 やくしま

世界自然遺産の屋久島

屋久島は、太平洋側気候区の南端部にあって、亜熱帯性気候の南西諸島気候区と接しており、海岸部に亜熱帯性気候がみられます。世界屈指の大きな海流である黒潮の影響により、気温は温暖多雨です。
屋久島の8月の平均最高気温は約30℃で、1月の平均最低気温が9℃、年平均気温は約20℃です。年間降水量は、平地部で4000mmを超え、山岳地帯では、8000mm~10000mmにも達します。
島の中央部に九州最高峰の宮之浦岳1936mを有するため、山頂付近では、12月から3月までの平均気温が、-5℃以下となることもあり、積雪もみられます。海岸部の平地から中央部の山岳地帯である奥岳までの標高差(600m以上)が大きいことから、亜熱帯から連温帯までの気候を有している島です。

種子島 たねがしま

種子島は、鹿児島県本土最南端、大隅半島の佐多岬から南東方面約40kmの洋上にあり、長さ約58km、最大幅約12kmの細長い島です。島内の最高地点は282mと、隣の屋久島とは対照的な地形をしています。島にはいたるところにサーフポイントが点在し、「サーフィンの聖地」とも呼ばれています。ポルトガル人による鉄砲伝来の地、また「種子島宇宙センター」があることから宇宙の旅への玄関口としても知られています。