「しまっちゃ」もらって国境に行こう!島バウチャー *特定有人国境離島地域 電子観光振興券* 「しまっちゃ」もらって国境に行こう!島バウチャー *特定有人国境離島地域 電子観光振興券*

直感体験、日本の国境。新たな視点が離島にある。 直感体験、日本の国境。新たな視点が離島にある。

アンケートに答えてバウチャーをGET!!離島をオトクに遊ぼう 1,000円分バウチャープレゼント!! アンケートに答えてバウチャーをGET!!離島をオトクに遊ぼう 1,000円分バウチャープレゼント!!

対象地域の宿泊施設に宿泊し、アンケートに回答いただいた方に
1,000円分の電子バウチャーをプレゼント!!

キャンペーン概要
本キャンペーンは内閣府の特定有人国境離島地域におけるクーポン電子化実証に係る調査事業の一環となります。下記条件を満たした方に、佐渡・隠岐・壱岐・宇久・こしきの5つの島の利用対象店舗で利用できる電子バウチャーを1泊につき1,000円分プレゼントします。
キャンペーン・バウチャー利用期間
2021年10月22日(金) ~ 2022年1月31日(月)まで
キャンペーン対象特定有人国境離島地域
佐渡・隠岐・壱岐・宇久・こしき
※「島バウチャー ( 佐渡 ) 」は、(一社) 佐渡観光交流機構による「さどまる倶楽部」専用アプリ内「だっちゃコイン」で実施します。
プレゼント内容
対象地域の利用対象店舗で使える1,000円分の電子バウチャー
当サイト記載の利用対象店舗一覧を参照ください。
※ 1,000円以上のお支払に利用可能。
※ 最大3泊、3,000円まで
キャンペーン参加条件
下記3つの条件を満たすこと
① 指定宿泊施設に宿泊
② 指定アプリをダウンロードし、所定のアンケートに回答
③ 18歳以上の方

※必ず下記の注意事項を確認ください

注意事項を確認する よくある質問を確認する
ぼくたちのこと知りたい?私たちのこと知りたい? ぼくたちのこと知りたい?私たちのこと知りたい?
国境島之介(しまっちゃ)

島に住む妖精。
波のような髪の毛をしていて頭に船と島に見える
「何か」が乗っていますが
詳しいことはわかっていません。
好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジします。

国境アイラ(あいちゃ)

島に住む妖精。
しまっちゃと違い、頭にある太陽のような
「何か」の影響で波のような髪は黄金色、
体は赤く染まっているらしいです。
夕暮れ時に目撃されることが多いようです。

宇久 うく

宇久のキャンペーンは2021年10月22日から

宇久島は、長崎県佐世保市の西約60kmに位置する五島列島最北端の島です。平家が壇ノ浦の合戦に敗れて逃れた先で五島氏を名乗った島と言われていることから、五島文化の発祥として長い歴史を持ちます。樹齢100年以上の「アコウの巨樹」や宇久牛など観光資源も豊富です。

壱岐 いき

壱岐のキャンペーンは2021年10月26日から

九州北東の玄界灘に浮かぶ壱岐。古くから九州本土と大陸交易の中継地として重要な役割を果たしてきました。国の特別史跡に指定された「原の辻遺跡」をはじめ史跡や古墳が多く、歴史ロマン豊かなエリアです。手つかずの自然が残る島内には150社以上の神社が点在し、神々が宿る島としても話題を集めています。特産のウニや玄界灘の海の幸、壱岐牛など島グルメも見逃せません。

こしき

こしきのキャンペーンは2021年10月27日から

薩摩半島から西へ約30㎞の場所にある甑島列島へは50~75分の船旅。変化に富んだ海岸線や8000万年前(白亜紀)の地層がむき出しになった断崖など、圧倒的な自然の景観美と太古のロマンに溢れる島です。2020年には中甑島と下甑島をつなぐ県内最大級の甑大橋が完成、上甑島・中甑島・下甑島の3島すべてが陸路で繋がりました。海上を走り抜ける橋梁ドライブは爽快!のひと言です。情緒豊かな武家屋敷跡での歴史散歩や、新鮮で大ぶりなキビナゴ、マグロなど海の幸もぜひ楽しんで。

隠岐 おき

隠岐のキャンペーンは2021年11月2日から

島根半島の北方約50kmの場所にある諸島で、島前(どうぜん)と島後(どうご)の2つのエリアに分かれています。島前は西ノ島町(西ノ島)、海士町(中ノ島)、知夫村(知夫里島)の3つの島からなり、島後は隠岐諸島最大の島でもある隠岐の島町を指します。ユネスコ世界ジオパークにも認定されている豊かな自然環境はもちろん、後鳥羽上皇・後醍醐天皇配流の地としても有名で歴史的な資産も豊富。海鮮を中心とした島グルメや、祭りなどの島ならではの文化も見逃せないポイントです。

佐渡 さど

「島バウチャー ( 佐渡 ) 」は、(一社) 佐渡観光交流機構による「さどまる倶楽部」専用アプリ内「だっちゃコイン」内で実施します。
※「さどまる俱楽部」リニューアルオープンまでしばらくお待ちください。
佐渡のキャンペーンは2021年12月前半予定

新潟港の西方に位置する855平方kmの大きな島です。変化に富んだ海岸沿いの景勝地や山間に広がる棚田など、昔ながらの美しい景観が魅力です。トキが生息する豊かな自然環境で育てられた佐渡米をはじめとする農産物や、日本海の海の幸など食材も豊富です。江戸幕府の財政を支えた佐渡金銀山跡は、往時の隆盛を感じられる人気の観光スポットです。

注意事項

  • バウチャーの換金、譲渡はできません。
  • バウチャーの有効期間は発行日から2022年1月31日(月)までです。
  • バウチャーは、同一地域内かつ2022年1月31日(月)まで、1,000円以上の支払から利用いただけます。
  • バウチャーは数に限りがあります。キャンペーン期間内であっても無くなり次第終了となります。
  • バウチャーに、現金・クレジットカード等による追加チャージ機能はありません。

よくある質問

島バウチャーについて ( 全般 )

島バウチャーとは何ですか?

内閣府による特定有人国境離島地域におけるクーポン電子化及び観光客の属性やクーポンの活用等のデータ収集を可能とするプラットフォームの構築、クーポンの電子化やデータを収集・分析した上で、地域が戦略を策定するための仕組みを構築することを目的とした「特定有人国境離島地域におけるクーポン電子化実証に係る調査業務」の一環として実証実施する特定有人国境離島地域 電子観光振興券の愛称です。

どこで受け取れますか?

キャンペーン対象特定有人国境離島地域の指定宿泊施設 ( 佐渡、隠岐、壱岐、こしき ) 又は観光協会 ( 宇久 ) で受け取ることができます。詳細は島バウチャー取得方法のページをご参照ください。

どこで利用できますか?

佐渡、隠岐、壱岐、宇久、こしきの利用対象店舗でお使いいただけます。詳細は利用対象店舗一覧をご参照ください。

どうしたら利用できますか?

指定宿泊施設に宿泊かつ (株)ポケットチェンジ「ポケペイ」アプリのダウンロード、アンケートへの回答が必要になります。詳細は島バウチャー取得方法・使い方はこちらを参照ください。

スマートフォンがない場合の受け取りはどうすればよいですか?

今回のキャンペーンはスマートフォンをお持ちの方限定です。

18歳以上でないと参加できないのは何故ですか?

本取組は、クーポン電子化により収集されたデータを活用し、地域が戦略を策定するための仕組みを構築する目的の調査事業の一環として実施されるものであり、自ら旅行先を決定し、費用を負担しうる方を対象にアンケートを実施するためです。

キャンペーン期間中に複数回同じ島を訪れる場合、何回でも受け取れますか?

同じ宿泊施設ではお1人1回、3泊分までとなります。再訪時、別の施設に宿泊した場合は3泊分まで新たに取得可能です。

ポスターやチラシに登場するキャラクターに名前はありますか?

島バウチャーのキャラクターの愛称は「しまっちゃ」と「あいちゃ」です。
→ 詳細はこちら

島バウチャー取得までの流れについて

スマートフォン以外でも利用できますか?

スマートフォン以外の機種はサポート対象外です。
※推奨環境 iOS10.0 以上の機種 / Android 5.0 以上の機種

指定宿泊施設とはどこですか?

サイト内の指定宿泊施設一覧を確認ください。

ユーザー登録は必要ですか?

島バウチャーは、(株)ポケットチェンジの「ポケペイ」アプリを利用するため、ユーザー登録が必要です。

登録画面とは何ですか?

ユーザー登録及びアンケートの回答終了後に表示される画面です。詳細は「島バウチャー取得方法・使い方はこちら」を参照ください。

バウチャーはどこで受け取れますか?

キャンペーン対象特定有人国境離島地域の指定宿泊施設 ( 佐渡、隠岐、壱岐、こしき ) 又は観光協会 ( 宇久 ) で受け取ることができます。詳細は島バウチャー取得方法のページを参照ください。

島バウチャーの使い方について

どのような場所で利用できますか?

飲食店や土産物店等で利用できます。詳細は利用対象店舗一覧を参照ください。

宿泊代には利用できますか?

宿泊代にはご利用できません。

会計後にバウチャーの利用をキャンセルできますか?

できます。なお、店舗側の処理終了後、バウチャー残高に即時に反映されます。

同じグループの人の島バウチャーの残高を1台のスマートフォンにまとめることはできますか?

できません。

アプリに関すること

島バウチャーは、(株)ポケットチェンジの「ポケペイ」アプリを利用しています。以下、アプリに関する詳細はこちらを確認ください。

SMSが届かない
本人認証サービス ( 3Dセキュア ) とは?
カメラ起動時、「Bluetoothに接続してください」と表示が出る
カメラが起動しない
取引履歴を確認したい

島バウチャーの
お問い合わせ

島バウチャー事務局 ( 特定有人国境離島地域 電子観光振興券推進担当 )

このサイトは、内閣府による「特定有人国境離島地域におけるクーポン電子化実証に係る調査業務」を
推進するため、株式会社 JTBが受託・運営しています。